AdSense / Bloggerで長期間 AdSense が承認されない場合

この度、AdSenseを導入致しました。

際して、AdSenseの承認を得るまでに、だいぶ嵌り込んでしまいました。

同様にお困りの方もいるのではないかということで、経緯を残そうと思います。

嵌った状況

「ご使用の AdSense アカウントは承認待ちの状態です。」

陥ったのは、[Blogger]の[収益]タブを開くと、上記のようなメッセージがでたまま、承認プロセスが (少なくとも1週間以上) 進行しないという状態です。 同様の状況の方は以降の手順で改善するかもしれません。

※ 注意!
「現在、あなたのブログには AdSense に承認されていません。」

上記のように表示されて[AdSenseに登録]ボタンが無効化(グレーアウト)されている場合は、 「記事の総数が足りない」等の理由で参加要件を満たしていない状態です。 当然この場合、この記事の手順に従っても無意味です。

AdSenseアカウントの状態

AdSenseのアカウントは取得方法や時期によってステータスに差異があり、 ケースバイケースでシステムが対応しきれていない状況があるようです。 個人では1つのみのアカウントを運用することになりますから、状況を比較することが難しいと言えます。

自分の場合、AdMob経由で取得したAdSenseアカウントであったため、一般的なケースから外れてしまっていた様でした。 フォーラム等を見たところ、YouTubeから取得したAdSenseアカウントでBloggerの承認を得ようとした場合なども、プロセスにつまづきがある模様です。

対処方法

ユーザ側では対処しようがありませんので、個別にサポートに連絡する必要があります。

審査状況確認フォームのご案内

上記リンク先に記載されているフォームから連絡すれば、状況を確認してもらうことができます。 その際には、どのようにして取得したAdSenseアカウントなのかといったことをコメントに記載しておくとよいと思います。

ただし、リンク先の注意にもあるように、少なくとも1週間以上待っても進展がない場合に連絡を行うべきです。 1週間以上は、我慢して待ってください。

自分の場合、だいぶ長期間、承認プロセスが止まってしまっていました。 そこで、金曜の夜に連絡を行ったところ、土日を挟んで月曜日の午前中に承認のメールを受けとることができました。